Q&Aコーナー

よくある質問と回答

このページでは、よくある質問と回答、補足的な情報などを掲載します。他のページで解説されていないことで、「?」という場面に遭遇したらご一読ください。

 

XLink Kaiについて


XLink Kaiにログインできなくなりました。

ネットワークやサーバが一時的な負荷によって利用できなくなっている可能性があります。しばらく時間をおいてから接続を試みてください。
Team Xlinkのオフィシャルサイト(http://www.teamxlink.co.uk/)にもつながらなくなっているときはほとんどの場合ネットワークがダウンしています。

 

アバター画像(プロフィールアイコン)を変更するには?

プロフィール作成後、Team Xlinkのオフィシャルサイト(http://www.teamxlink.co.uk/)にログインして「Edit My Profile」を開くと各種情報を変更することができます。

 

チャットログのテキストをコピーするにはどうすれば良いですか?

チャットログのコピーしたい行の上でトリプルクリック(素早く3回クリック)するとマウスカーソルが変わりますので、キーボードのCtrl+Cを押します。部分的にコピーすることはできません。

 

チャットログを保存したのですが、文字化けして読めません。

Windows版XLink Kaiのチャットログはリッチテキストフォーマット(RTF)で保存されます。RTFに対応しているビューア・エディタでしか読むことができません。
チャットログウィンドウを1回クリックしてからキーボードのCtrl+A(すべてを選択)→Ctrl+C(コピー)と押すとログがすべてコピーされますので、それをメモ帳などに貼付ける、という方法もあります。

 

GT4について


どんなクルマを登録すればいいのかわかりません。

よく使われるクラスについては「RACE」ステップ2で説明しています。
簡単に言うと、「GT500」=「500馬力くらいのレースカー」、「GT300」=「300馬力くらいのレースカー」、「280ps」=「280馬力のノーマルカー(市販車)」です。それでもよくわからない時は、実際にGT4アリーナへ行って質問してみると良いでしょう。

 

クルマをセッティングすることはできますか?

残念ながらできません。対戦時に変えることができるのは、タイヤの種類とASM&TCSのオン・オフのみです。

 

リプレイは保存できますか?

残念ながらできません。DVD・HDDレコーダや、キャプチャなどを利用して録画しましょう。

 

グリッド順はどうやって決まるのですか?

ホストは必ずポールポジションになります。それ以外のクライアントは、接続の先着順でグリッドが決まります。1度接続した後は、リセットするまでグリッド固定です。
できるだけ前のグリッドがイイ!そんな人はホストの「1」コールが出たら素早く接続!逆にあえてテールエンドを狙うなら、わざと接続のタイミングを遅らせる……なんてことも。

 

外国のGT4ユーザと対戦することはできますか?

PINGの数値が低ければ可能かもしれません。実際にレースできた例もありますが、そのほとんどは1対1が限度、それもラグがひどい、とのことです。相手の国と日本との距離、回線速度や安定度などなど、運が良ければもしかしたら……?

 

レース中に気をつけることは?

基本的に「無理をしない」ということが大切です。無理な突っ込みやオーバーテイクをしない、追突を防ぐためにコーナー前では減速する、といった走行を心がければ自然と事故を減らすことができます。
また、GT Force ProやDriving Force GTであれば十字キーの左右を押すことで視点を横に移動することができるため、サイド・バイ・サイドで争っている状況でも無駄な巻き込みを減らすことができるでしょう。

ニコニコ動画に走行のお手本となる教習動画がアップされていますので、ぜひ1度ご覧ください。

 

レース中に自分が原因で迷惑をかけてしまいました…。

衝突でクラッシュ・コースアウトさせてしまった場合は、相手のクルマが復帰するまで待つなどの配慮をしましょう。ハザードランプのかわりにブレーキを点滅させたりすると良いかもしれません。そして、レース後にチャットで謝ることも忘れずに。

 

inserted by FC2 system