接続・対戦のためのチェック項目

接続・対戦できないときは

接続・対戦がうまくいかない!という場合に、その原因と対処法を確認するチェックシートです。
セキュリティソフトやルータの設定などについては、マニュアルやメーカのFAQページ、検索エンジンで型番などのキーワードで検索して調べてみましょう。

 

XLink Kaiのバージョン7.3以前を使用していますか?

現在のXLink Kai最新バージョン(7.4)では、PS2で対戦することができません。
●Windowsの場合は、こちらからバージョン7.3を入手し再インストールしてください。
●Macintoshの場合は、こちらからKaid Commanderを入手し使用してください。

 

コンピュータ・PS2・ルータは有線で接続されていますか?

無線LANの場合、KaiでPS2を正常に認識できないことがあります。
●コンピュータ・PS2・ルータをそれぞれLANケーブルで接続してください。

 

診断モードで「Network Reachable」が「Yes」になっていますか?

「SETTING」ステップ7で解説しています。「No」の場合、サーバと正常に接続できていません。
●他のユーザのステータス(PING)を表示してから再度確認してみてください。
●Kai Configやルータのポート解放などが正しく設定されているか確認してください。

 

XLink Kaiの診断モードでPS2が正常に認識されていますか?

「SETTING」ステップ8で解説しています。
ステータスで「failed to configure」と表示されている場合、PS2を正常に認識できていません。
●セキュリティソフトの機能を停止させるか、ソフトごと終了させて試してみてください。
●ケーブルが断線や接触不良を起こしていないか、きちんと接続されているか確認してください。
●ネットワーク設定が正しく、ルータからIPアドレスを正常に取得できているか確認してください。

 

セキュリティソフト・ファイアウォールなどが動作していませんか?

セキュリティ機能によって通信が遮断されていると正常に接続できません。
●Kai Configで設定した通信ポートを遮断しないように、許可の設定を行ってみてください。
●または、機能を停止させるか、ソフトごと終了させて試してみてください。

 

ルータのポート解放を正しく設定できていますか?

ルータによって通信ポートが遮断されていると正常に接続できません。
●Kai Configで設定した通信ポートを遮断しないように、解放設定を行ってください。
●Kai Configで使用ポートを「0」にして試してみてください。

 

GT4のオプションは正しく設定されていますか?

「SETTING」ステップ5で解説しています。
●1組の接続(最大6人)につきホストは1人のみです。重複していないか確認してください。
●ホストを務める場合は、自分を含めたすべての参加人数と同じ人数を設定してください。
●ルータがIPアドレスを割り振らない場合、「接続プロバイダー設定」で指定してください。

 

inserted by FC2 system